鹿鳴峡大橋の逆さに映る橋




みずがき湖駐車場


本谷川渓谷の道路


本谷川渓谷の道路


本谷川渓谷


本谷川渓谷


本谷川渓谷の紅葉


みずがき山自然公園


紅葉と山


天皇が植樹


紅葉


遠望


紅葉




みずがき山


みずがき山

塩川ダムは金峰山が源の川で塞き止め多目的ダムとして平成10年6月に完成しました。
そして、出来たのが、みずがき湖です。みずがき湖とみずがき山自然公園の標高差は約500メートルあるため同時に紅葉を楽しむには無理があります。
今回は自然公園が紅葉の綺麗な時の様な気がして出かけました。みずがき湖の周囲の山々は少しだけ色付き始めた程度でした。
湖から増富鉱泉の間は通仙峡と言う紅葉の名所ですが、自動車は通行禁止で、まだ綺麗に紅葉はしていないでしょう。
今回は通仙峡の見物は見送りました。増富鉱泉から上流を本谷川渓谷と言い渓谷沿いに道路があります。
道は狭いのですが、所々に駐車できるスペースがあり、紅葉の季節には賑わいます。

自然公園は平成13年植樹祭の跡地を当時の町が県から借り受けて公園にしたようです。
今では紅葉の時は賑わっています。私も気に入っている公園ですが、植樹祭をするために数多くの木を伐採したと聞いています。
数多くの木を倒し僅かな木を植える植樹祭とはどういう意味があるのか、愚かな私には分からなくなりました。
自然保護の立場から言えば植樹祭をしないほうが良いのではないか、など余計な考えが頭を過ぎります。

紅葉時には過去にも行っていますので、こちらの写真をみてください。
2007.10.30 ・ 【みずがき山自然公園】
2006.11.16 ・ 【みずがき湖・塩川ダム】

みずがき山自然公園・みずがき湖−2008年10月27日撮影

壁紙等は---キラキラ素材の館より



ブログの方もよろしくお願いします。
inserted by FC2 system