草の生い茂った奥が棚池3号です。2010年9月29日撮影 掘り始めました。どんな池になるか? 9月29日撮影

草と竹が生えて庭とは言えない状態になっています。1号池、2号池が出来上がりましたので3号池の製作を始めました。
穴掘り・石が入り組んでいますので水漏れの多い池になってしまうようです。

穴掘り・9月29日撮影 石の水洗い。 10月2日撮影

右に見えるのが1号池、左に見えるのが2号池です。石とモルタルが良くつくように石を洗います。

底面のモルタル塗り。10月8日撮影 壁面のモルタル塗り。 10月12日撮影

石のない場所にシートを貼り付け、その上からモルタルがよく結合するように金網を乗せてからモルタルを塗ります。

土を入れる。10月12日撮影 満水の状態。 10月13日撮影

池の中に土を入れますと土やゴミが隙間に詰まり水漏れが少なくなります。満水の状態ですが何回も行わないとゴミが詰まりません。

一夜明けると水位は下る。10月14日撮影 ユキノシタを植えつける。 10月16日撮影

初めての水入れで水位は下りますが、何回か入れると次第に漏れが少なくなります。モルタルを隠すためユキノシタを植えつけます。

水漏れは少なくなった。10月27日撮影 棚池の位置関係・上が3号池

だいぶ漏れが少なくなり完成しました。3号池と4号池はモリアオガエル専用の池です。
他のカエルは先に卵を産むためオタマジャクシが大きくなっていますので、モリアオガエルのオタマジャクシが食べられる恐れがあります。
したがってモリアオガエルの池は6月に入ってから水を入れるようにします。



壁紙等は---キラキラ素材の館より

inserted by FC2 system