信州峠・山梨県と長野県の県境です。


山梨側の駐車場・前に横尾山登山口があります。


野辺山の国立天文台








天文台近くの獅子岩駐車場からの八ヶ岳


清里の森


清里の森


清里の森・森の音楽堂付近

みずがき山自然公園を後にして黒森に出て右折し、信州峠に向かいました。
道路は舗装されていますが道幅は狭く、すれ違いは広い場所を見つけないと無理なようです。
27日は対向車もなく信州峠に着きました。山梨と長野の県境になっています。
駐車場は山梨県側と長野県側にあるそうです。ここは、横尾山登山口があり1時間40分程度で山頂に着くと、どこかのページに書いてありました。
長野県側は全て下りですぐに2車線道路になり景色も素晴らしく快適にドライブできました。
そして、野辺山に着きましたが何処に観光施設があるか、予定外のコースのため下調べしてきませんでした。
以前来ました国立天文台を見学し、獅子岩から八ヶ岳を眺めましたが、山頂付近は雲がかかっていました。
雲の間から白い山肌が見え、八ヶ岳も雪が降った感じでした。 この獅子岩からは飯盛山登山口があり、広い無料駐車場があります。

そして、清里に行きました。2日前の土曜日に来たばかりですが、渓谷のハイキングをしてしまいました。
昨日の日曜日にはマラソンでこの周辺も賑わったと思いますが、今日は人影もなく静かでした。
今日の目的は駐車場が何処にあるのかなどの下調べが目的で、清里の観光は日を改めて出かけたいと思います。

昨年の9月に天文台には行っています。その時の写真【国立天文台 (野辺山)】

詳しい情報は、こちらで調べてください。【野辺山の国立天文台】

信州峠・国立天文台・清里-2008年10月27日撮影-

壁紙等は---キラキラ素材の館より

inserted by FC2 system