パソコン室の隣の部屋に小さなカエルの飼育室を作ります 垂木で骨組み。釘を使わず螺子だけで組み立て解体しやすくしました

衣装箱の高さより少し上までは板壁にする 衣装箱を埋め込めるように床を張りました・ヒキガエル用

家の壁にボードを張りカエルからの汚れや糞などの臭いを防ぐ ドアは網を使い材料費節約・残りは透明の板を使用しました

曇りや雨の時電灯もつけて補助的に植物の育成をはかります 完成しましたがモリアオガエルに喜んでもらえるか疑問です

昨年誕生したモリアオガエルは野外のモリアオガエル小屋に引越しました。
今年生まれたカエルのために、衣装箱飼育では可愛そうなので、活動できる飼育室を作ることにしました。
大きさは1400ミリ*700ミリ程度のものですが小さなカエルにしては大きな部屋だと思います。
育ちましたら小屋の方に引越ししてもらいますが、2年間はこの場所で育てるつもりです。

今回は設計図は書かず、適当に材料を買い、そして現場で適当に作り上げることにしました。
今回は私の死後は解体できるように釘は使わず、螺子で止めて解体しやすくしました。
この板張りの建物も約30年前に日曜大工で作りこの部分は2階です。
モリアオガエルだけでなくヒキガエルの小さいうち飼うために衣装箱を埋め込みました。
木の壁はカエルなどの糞や小便などの臭いが木に滲みつかないようにボードを張って掃除しやすくしました。

緑の植物、緑のカエル、そして緑の壁では写真がはっきりしないのではと思いもありましたが、接写レンズで撮影すれば壁はどうせボケるのですから。
どちらかに統一したかったのですが緑と赤のボード店に在庫がなかったのです。
9月1日の誕生1ヶ月の記念日に引越しします。ヒキガエルは既に衣装箱の中で生活しています。
モリアオガエルの餌は別に置きます。自由自在に動き回るのですから何処に置いても大丈夫でしょう。
餌が見つからない場合はヒキガエルの住居に侵入して食べさせてもらうことが出来ます。
inserted by FC2 system