今回精進ヶ滝の写真は望遠で撮りましたが、ぶれて動画にすることが出来ませんでした。
昨年の秋のものを載せておきます。文も手抜きをして同じものを載せました。

石空川の概要-精進ケ滝は鳳凰三山の地蔵岳北面の北沢、南沢が合流してから精進ケ滝として121メートル落下し、直下の九段の滝として落下、他の沢の水も集め石空川(いしうとろがわ)となる。
武川(むかわ)町で大武川に合流し、更に釜無川に合流し、下流で笛吹川と合流し名を富士川と改め、静岡県で太平洋にたどり着く。

精進ケ滝は日本の滝百選にも選ばれ、今は林道も整備され、散策路も整備されている。
ただ、冬期は林道のゲートが閉められ、また、台風直後には通行止めになる場合もあります。
石空川の水は水田などに利用され、武川米は少しは名が知られている。

我が家から自動車で20分で精進ヶ滝の駐車場に着くので度々でかけている。

駐車場から約40分で精進ヶ滝の近くまで行くことが出来ます。。
以前は直下まで行くことが出来たが、今は遠くから眺めることしか出来ません。


























ハイキングコースに咲くつつじ。山には自然のものも咲いていました。


魚止の滝。駐車場から10分程度の所にあります。


初見の滝。魚止の滝のすぐ上にあります。


見返りの滝と橋。


竜洗峡・ちょうどコースの中間点にあります。


コースの半分程度は渓流沿いに作られています。


コースには色々な橋や階段が整備されています。


ハイキングコースの中にはこの様な場所もあります。


この看板のところでコースは終わりです。ここから滝を眺め引き返すことになります。

石空川渓谷・精進ヶ滝-2008年4月28日撮影-

壁紙等は---キラキラ素材の館より



ブログの方もよろしくお願いします。
inserted by FC2 system