軽井沢・白根・女神湖・松原湖


軽井沢・白糸の滝


鬼押し出し園


鬼押し出し園


白根・湯釜


白根・湯釜


弓池


宿はコニファーいわびつ


40号線女神湖付近


女神湖


松原湖

夏休みのように多くの人出が予想されるときは出かけないことにしている。9月に入りすぐに出かける予定だったが月末になってしまった。
今までは電話予約やメール予約だったが、今回は「じゃらん」のネット予約で行った。
天気予報でこの週の中で一番よさそうな日を選んで予約したが、朝起きてみるとどんよりした天気だった。
6時過ぎに家を出て野辺山経由で軽井沢に向かった。
このコースは14年程度前松井田の信越化学のシリコンプラント建設に通ったので間違えることは考えていなかった。
ところが御代田町の何処かに迷い込んでしまい時間を潰してしまった。
軽井沢に入ってからも鬼押し出し道路がわからず迷走していたら白糸の滝の有料道路に出てしまった。
ここからは地図で予備知識はしておいたので一安心。白糸の滝を見たが規模の小さいことにがっかり。
1時間ほど鬼押し出しを見て回り、11時頃に出て万座に行く有料道路を走る、まだ紅葉はしていなし走る車も疎らであった。
万座温泉は素通りして白根の湯釜を見てから草津に向かうが、霧が濃くて周囲は何も見えなかった。一番期待した景色なのに残念でした。
草津の天気もよくないので通過して国道145号線に出て中之条方面の宿に向かった。
今回の初めの計画では吾妻渓谷を歩くことだったが白根など追加したため見送ることになった。

2日目。145号線を戻り、144号線に入り小諸に向かった。鳥居峠越え横沢で県道4号線に入り終点まで、国道18号線を1信号走り県道40号線に入り女神湖に向かった。
途中、中山道とぶっかった所でどじな事をしてしまった。ここでは2信号40号線がずれている標識はあったが気がつくのが少し遅れた。
対処の仕方は書かないことにするが、事故に結びついたかも知れない。深く反省。
女神湖は今年来た所なので少し休息し、白樺湖には行かず蓼科方面の県道192号線、そして何度も通る茅野を嫌ってメルヘン街道の国道299号線を走ることにする。
麦草峠を下り白駒池の駐車場付近ではハイカーが大勢いた。
その後、松原湖高原線を走る。想像していた以上によい道だった。松原湖は季節はずれなのか観光客の姿は少なかった。国道141号に出て戻る。
山岳道路ばかり2日間で450キロ、疲れただけの旅行になってしまった。山梨、長野、群馬の地図を持っていったが殆ど見なかった。
反省点は標識に頼らず事前に地図を見てコースを確認すること。後から思えば遠回りをして戻ったことになる。

軽井沢・白根・女神湖・松原湖(長野県-群馬県)-2005年9月28日撮影-一部29日撮影

壁紙等は---キラキラ素材の館より




ブログの方もよろしくお願いします。 inserted by FC2 system