工場内






工場内・撮影禁止だと思い撮影しませんでした。終わり頃に撮影してもよいことを知りました。


樽の再生加工


博物館内


博物館内


博物館内


バードサンクチュアリ


バードサンクチュアリ


サントリー白州蒸留所の名は昔から知っていた。そして見学できることも知っていたが今まで行ったことがない。
電話をかけてから出かけたが、飛び入りでも問題はないようだ。ただ、10名以上は予約が必要らしい。
見学者用の広い駐車場がある。駐車場の受付に行って簡単な説明を受け、歩いてウイスキー博物館に行く。
博物館の1階が見学者の受付場所で、10時から、30分おきに案内する。10時のコースを選択。5分前に博物館に集合し予定の説明を聞いてから出発。
蒸留所の建物の中で、仕込み、発酵、蒸留などの説明と設備を見学する。このサントリーでは貯蔵所以外は写真撮影はよいということであった。
初めから知っていれば撮影をしたが、企業秘密で駄目かと思い撮影をしなかった。蒸留所を出ると、構内バスに乗って樽を燃やして再生している場所の見学。
そして貯蔵所を見てから、ウイスキーの試飲できる場所に案内される。勿論、運転する人には飲ませない。これで約1時間で見学は終わりである。
ウイスキー博物館は自由に見学でき、写真も自由に撮ってよいとの事でした。どこかの市の囲碁美術館のように教育委員会に書類を出せなんて言わない。
博物館を見てから、バードサンクチュアリを少し散策して戻ってきた。
サントリー白州蒸留所に行って感じたことは、全ての関係者の接客態度が素晴らしいことだった。

サントリー白州蒸留所のホームページ

サントリー白州蒸留所見学(山梨県)-2007年4月20日撮影-

壁紙等は---キラキラ素材の館より




ブログの方もよろしくお願いします。 inserted by FC2 system