--雑記帳-2012年1月-2月--

更新履歴
2012.02.23
2012.02.05
2012.01.17
2012.01.01

謹賀新年

JavaScriptは--雛形倶楽部より

薪作り

我家周辺の雑木林はキノコの原木のため伐採されました。伐採した所はまた20年も過ぎますと元の雑木林に戻りますので自然破壊ではありません。
これらの原木を切り出した後の枝は、放置しておくと何年か後には土になります。今では農家もハイカラな家に住み煙突のある家は少なくなりました。
隣地との境付近に枝が積み重なって置いてあります。木を切っている人に聞いたら薪と使用してもよいと言う事でもらうことにしました。
積み重なっている場所から引っ張り出し、小枝を払いのけて薪となる枝を選択します。小枝は枯れた時期に手で折って使用します。
枝を電気のチエンソーで薪の寸法に切断し薪置き場に運びますが、これが大変な作業で片道100メートルも歩かなければなりません。
作業3日目の薪置き場です。まだ2−3日かかるのでもっと多く置くことになります。ここに置くのはほぼ真っ直ぐな薪だけです。
枝は曲がりくねったり、節のところで分かれたり様々な形をしていますので、全て綺麗に積み重ねることは出来ませんのでデッキの上にブルーシートを敷いてデッキの下に無造作に積むようにしました。
1月17日の朝外を見ると雪が2センチ程積もっています。気温はマイナス3度で雪は作業開始時間までに溶けませんので今日の作業は中止しました。
庭は沢に向かって坂道になっているので転んで怪我でもしたら大変です。今年の薪は十分にあり次の冬の薪なので慌てて作ることもありません。
元日に更新してもうすぐ20日が来ますので、薪つくり途中ですが更新します。1月17日現在風邪も引かず元気に生きています。

サンルーム・確定申告書類作成

屋上から別棟の屋上に架かっている橋を渡ると4畳半程度のサンルームがあります。1月中は僅かしか陽が射してきません。
南側の隣地に高い松林があるため、その松に陽が遮られてしまいますが、2月になると太陽が幾分高くなり、陽のさす時間が長くなります。
今、一番寒い時期でマイナス11度まで下がりますが、サンルームに逃げ込むと暖房なしでも何とか過ごせます。
冬場の学習などはこの部屋にこもって行っています。
今日5日は16日に送る確定申告の作成をしました。と言ってもエクセルなどで細かい表は昨年末に作りました。
表や資料に基づいて記入するだけですが半日費やしてしまいました。この書類を送るにしても雪の道を往復1時間半以上雪道を歩かなければなりません。
ネットで送るにはいろいろ手続きがあり、費用もかかるらしいので今は使用していません。

日本海側では大雪のようですが、こちらは雪が少なく助かっています。ただ、こちらの雪は低気圧が太平洋側を通る時に降りますのでこれからが雪の季節をむかえます。
庭も半分くらいは溶けて土が見えています。後10日もすればサンルームは日中20度を超えて過ごしやすくなると思います。
冬眠中は書く事もありませんが、前回より20日近くになりますので、とりあえず更新します。(2月5日現在、元気です)

雑記帳を中止します

ホームページを始めた66歳から書いてきました雑記帳を中止します。体調不良から旅行や工事など行うことがなく、家の周りだけの事を書くには、ブログも書かなければならず、両方に書く事がありません。
ただ、このホームページに載せたいこともありますので「新雑記帳」として不定期に書く予定でいます。
ただ、新雑記帳には行政とのメールのやりとりなど個人的なものが多く含まれていますので、場合によっては生きている間は未公開になるものもあります。

近頃、書いていませんが「20日間更新がなかったら、私の身体に異常があったと思ってください」と言う文は上記の理由で取り消します。
ブログの方で20日間更新がなかったら、私の身体に異常があったと思ってください。ただパソコンなどの不具合で更新出来ない場合もあります。2月23日

雑記帳--html--

壁紙----キラキラ素材の館




「里山に住んで」もよろしくお願います。


inserted by FC2 system