--雑記帳-2011年9月-10月--

更新履歴
2011.10.21
2011.10.05
2011.09.20
2011.09.02
2011.08.15
2011.07.28
2011.07.09
2011.06.22
2011.06.04

動き始める

7月−8月と何もしない無気力な毎日が続き、運動も学習もせず家でゴロゴロしているだけの生活でした。
自転車で買物や通院程度、こんなことでは体力の衰えることは分かっているのに何もせず、ホームページやブログにも興味を示さなくなりました。
9月になったら、何かをしなければと思うが台風の影響で昨日は雨でした。外に出られず家の模様替えなどを始めることにしました。
この冬は自転車では灯油も買いに行けず、秋に弟が買いに来てくれますが灯油を一般の人が大量に備蓄することは法律で禁止されています。
我家にも小さな薪ストーブがありますが、離れた部屋で電気で炊事するだけで薪ストーブを燃やすことはほとんどありませんでした。
出来るだけ効率よく僅かな熱量で生活しなければなりませんので、この部屋を使うことにして昨日移動を開始早速この部屋で寝てみました。
テレビは別の部屋、パソコンはまた別の部屋と離れています。多分暖房なしでテレビを見たりパソコンを弄ることになるでしょう。
寒いので、短時間だけになり節電効果もあると思っていますが、寒さに耐えられるかは自信がありません。

庭は雑草に覆われて、その中でフシグロセンノウや自生のアジサイやギボウシなどが咲いています。9月2日

パソコン・日本語が使えず

前回の更新から20日近くになりましたが、あまり書くことはありません。
今使っているパソコンを使い始めて6年以上過ぎて、調子が悪く騙し騙し使っています。
1週間ほど前から、メモ帳以外のものに日本語入力が出来なくなってしまいました。エクセル、ブログのコメント欄、検索など日本語が使えません。
特にエクセルは常に使用していますので困っていました。コピーは出来るのでエクセルとメモ帳の両画面を表示し、メモ帳に書いてコピーしてエクセルに写すという方法をとっていました。
二重手間がかかり多くのデーターを入力するには大変な作業です。
今日は小雨が降っているので作業はなし。そこで日本語を使えるようにしようと本を取り出し少し学習し、「システムの復元」を行いました。
約1ヶ月前までの状態に復元すると、日本語が入力できるようになりました。
66歳の時は頭もはっきり、何でも飲み込みが早かったのに、72歳の今パソコンの調子が悪くてもなかなか直せなくなりました。
そろそろパソコンを新しくしたいとは思っているのですが無理なようです。それよりボケた頭を何とか新しくしなくてはと思うのですが。 9月20日

ゴミ屋敷・節電

この建物は20年前に造りましたが、内装工事は歳をとっても出来るのでそのままの形で作業場として使っていました。
今は写真のように建材や倒木や壊れた家具など散乱していますので、この冬の暖房用の燃料として使用するつもりです。
そのためには、この冬の灯油使用量を少なめに買うつもりです。通常の量を買うと灯油に頼ってしまいいつまでも、この建材などが片付きません。
なるべく早く電動工具で切断してしまいたいのですが、一度に行うと今まで最小18%、最大45%の節電が途切れてしまいます。
来春まで分けて細かくするつもりで、15%以上の節電は守りたいと思っています。 10月5日

クリタケ

近年クリタケの発生が遅くなってきた。以前は早いもので9月中旬に採ったことがあるが1ヶ月も遅い10月中旬になって採れるようになった。
写真のものは栽培しているクリタケで、まだ自然のクリタケは私は採っていない。
毎日何人かクリタケを採りに来た人に出会う。
収穫したキノコを見せてもらうとクリタケが採れているようなので、後数日したら自然のクリタケを探しに山歩きしたい。
皆さんは自動車でやってくるが、私はクリタケの採れる雑木林の周辺に住んでいるので、皆さんに負けないように探したい。
ただ、周辺には熊もいるので注意しないと。
栽培しているクリタケはホダギが古く発生量は少ししかない。
ホダギを更新する元気もない。 10月21日


雑記帳--html--

壁紙----キラキラ素材の館




「里山に住んで」もよろしくお願います。


inserted by FC2 system