--雑記帳-2011年1月-2月--

更新履歴
2011.02.24
2011.02.12
2011.02.07
2011.01.22
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
下記のものはホームページとは関係ありませんが、こちらからブログにリンクしたときの事を思い載せました。
ブログのものと同じ文です。

迷惑コメント

昨年の中ごろから来ている英文だけ、そしてリンクだけの迷惑メール。以前放送でワンクリック詐欺や回線を利用した悪質なものを放送していました。 それがこれらのコメントと同類なのか、私は一度もリンク先をクリックしていませんので、被害にあうかは分かりません。
始めは2-3通でしたが、今年になり急激に増えて昨日は150コメントを削除しました。今朝コメントを見ると200通の英語による迷惑コメント。
何が狙いなのかは分かりません。完全な迷惑コメント化しています。
気がつけば削除はしますが、24時間見張っている事も出来ませんので、これらのリンク先をクリックしないでください。
クリックで相手が何を求めているのか分かりませんが、クリックして良い事は無く危険な行為だと思っています。
再度言いますが、英文のリンク先にはクリックしないでください。

英文のコメントはセキュリティがかけられているのか、翻訳ソフトでは和訳できませんでした。
コメントが来てもカウンターは動いていませんので自動投稿だと思います。

写真はコメント管理画面の一部、今朝は200通が繋がっていました。相手は自動投稿だがこちらは手動削除大変な作業です。

タヌキ

19日、昼頃風呂に入っていたら猿がやってきて、風呂場の屋根でゴソゴソと動いていた。今の季節猿の被害は少ないが気にかかる。
裸で外に出て見るのは無理だ、外は氷点下の気温。風呂場でもストーブを燃やしながら入っているが室温16度と寒い。
外だけではなく、廊下も零度と寒い。冷蔵庫は物を冷やすためにあるのだが、冬場は食料が凍らないように冷蔵庫に入れる。
先日、モヤシを冷蔵庫に入れておいたら、凍ってしまった。
風呂から出て、パソコン室に行って風呂場の屋根を見ると、ネムノキの枝が折られたり樹皮が食べられていた。
動物達にとっても冬場は厳しい生活をしているようだ。それに比較すれば私の巣籠もり生活はまだよいのかも知れない。

21日、散歩から戻りパソコン室に行って庭を見ると小さな動物2匹歩いていた。はじめは猿が来たのかと思ったが良く見るとタヌキでした。
1匹は橋を渡り素早く姿を消したが、1匹は橋の上で何かを考えているかのように立ち止まった。
距離は25メートルくらい離れている。望遠で撮ってみたが三脚など立てる時間は無いのでブレてしまった。
そのうち、このタヌキも雑木林の中に消えていった。タヌキは夜行性のため昼間見るのは珍しい。1月22日

ボケの始まりか??・ExcelをHTMLに取り込む

コード
会社名
米・米券
クオカード
図書券
その他

近頃何もする気にならなくなった。ブログやホームページも書く気にならない。
サカタのタネから送られてくる園芸通信などもビニールの袋が被ったまま読む気にもならない。
山野草の興味も失われてしまい、家の中に閉じこもっている日が続いている。
冬期学習も殆ど復習程度に止まり進歩がなくなってしまった。
世間で一般に言われていることは趣味などに興味を示さなくなるとボケの始まりだと言われている。
季節の問題もあるのだが、春になったら少しは活動してみたい。

Excelで色々な表など書いている。
例えば確定申告に使用する配当金一覧表や損益計算表など。
これらを日記などに載せる時は表を「Alt」+「PatSc」で画面を写真で保存して書いていた。
これでは画面全部写真に表を全部載せることが出来ない。
何とか、表をそのままの形で日記に載せることは事は出来ないだろうか。
サンルームで手持ちの本をめくっていたら、データをCSV形式で保存して、HTMLに取り込めばよいことが分かった。
実際にテストしてみたら右のような結果となった。
改良していけばもっと豊かに表現できそうである。
右の表は空白欄が多く、見づらいので「.」を入れて誤魔化してある。
空セルの表示について学習どおり行ったが失敗した。

右の表は株主優待で今年送られてくる予定表である。
私は職人で会社の社員になったことがないため国民年金でその金額は物凄く低い。
介護保険料、国民年金、固定資産税、自動車税などや民間の火災保険、自動車保険などや電気料金、電話料金や医療費などを納めると全て消えて食費は殆どない。
せめて主食だけは自給しないといけないが田圃はない。
老人になり活動もしていないので年間、米は50kgと食パン100斤もあれば良い。
今年6月までに追加購入して株式市場から株主優待で米50kg を貰うことにした。
パンはクオカードでセブンイレブンやローソンで買えます。
来年は副食の方も頂くことにし、食料自給率だけは100%をめざしたい。

この季節草も生えていなければ何もない、書く事もないのだが更新が20日以上過ぎると山の中で孤独死したのではと思われてしまうのでつまらないことでも更新しています。
何も書くことのない時には更新日だけを更新する場合があるかも。2月7日

追加記入・・7日に載せた表にHTMLに手を加え多少変更してみる。昨日の表は削除した。2月8日

冬らしい雪景色

建物(手前の方に住んでいる) 一番高い所がパソコン室 サンルームと建物 大きな池の周辺 100メートル離れた隣の家(別荘) 200メートル離れた家(8軒くらいある) 200メートル離れた家(8軒くらいある) メイン道路の砂利道 サンルームと横断歩道橋 サンルームへの道は雪を除く

マーキーで動かしていますが、マウスオンで写真は止まります。

今年は雪が少なく降っても僅かな積雪だった。2月11日に降った雪は多いところで20センチ近くに達して冬景色らしくなった。
12日も降ったが、昼近くに一時晴れ間もあったが夕方には再び降るかもしれない。
サンルームに行く道だけは除雪しないと、凍って特に横断歩道橋は危険である。滑って四角いコンクリートの角に頭をぶつけたら命取りになりかねない。
ただ、サンルームの屋根の雪が滑り降りてくるので、もう一度除雪しなければならない。
写真にメイン道路があるが、写真の中間くらいのところに我が家に行くサブ道路があり、急坂になっているので坂道だけ午後から除雪を行いたい。

小さい春見つけた

1ヶ月ほど前、屋上に放置していたクリスマスローズの鉢、手入れもしないため葉もほとんど枯れてしまっている。
このまま放置したら全て枯れてしまうかも知れない。あれほど園芸に熱を入れていた自分とは思えないことである。
この鉢もタネから蒔いて何年も育て2-3年前から花を咲かせたものなのに、園芸に対する関心が薄れてしまった。
かわいそうになり、サンルームにいれ手入れをしたが枯れた葉は元に戻るわけでもないが、蕾が次第に大きくなり1輪花を咲かせた。
まだ、ここでは真冬で何もない世界、たとえ1輪の花でも咲くと春が近くまでやってきている感じを受ける。
昨年はフクジュソウはもう咲いていたので見ると、蕾も大きく黄色の色も見えていた。後、2-3日で咲くだろう。2月24日

雑記帳--html--

壁紙----キラキラ素材の館



「里山に住んで」もよろしくお願います。




inserted by FC2 system