--雑記帳-2010年7月-8月--

更新履歴
2010.08.24
2010.08.07
2010.07.19
2010.07.05
2010.06.23
2010.06.07
2010.05.23

アット言う間に半年が過ぎてしまいました。この半年何をしたのだろうか?
考えてもこんなことを行いましたと書けるようなことは何もしていませんでした。
年齢的にあれこれ期待するほうが無理だと自分を甘やかしているためでしょうか。
若い時のような気持ちで動き回ったら命を縮めることにもなりかねません。
無理をせず、世の中に迷惑をかけずに生活してしていけば良いと思うようになってしまいました。

ツチアケビ

この植物を見つけたのが一昨年の秋、庭のクリタケ畑の中でした。
赤い実を沢山つけて何の花かも分からず、花を見れば名が分かると昨年も見るつもりでしたが、忘れてしまいました。
今年はどうなのか、屋上から覗くとそれらしきものがありました。周囲の草を刈り写真を撮りました。
この花の名はランの仲間の「ツチアケビ」。ナラタケと共に生きているようで葉はありません。ナラタケから栄養を取っているようです。
珍しい花と喜んだものの、森や林の中では良く見かけられる植物のようで少しガッカリしています。でも、庭で見られる人は少ないようです。

ステージ・旅立ち


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

今まで「野外宴会場」として書いてきたが、都合によりこの場所では宴会を行わない事にしましたので名を改めることにしました。
何気なく決めた名が「ステージ・旅立ち」と言う名前です。まだ完成はしていませんが前回の更新から2週間も経っているので載せました。

梅雨明けを待って、18日と19日で木造部分の工事と床のペンキ塗りを行いました。
この土地は湿度が高くキノコが良く生えてきます。木造のものにとっては一番悪い環境なのでペンキを塗っておかないとすぐに腐ってしまいます。
明日、もう一度塗ります。ペンキの層を厚くすればそれだけ長持ちしますが、私の歳でその必要もないようにも思います。
殆ど、完成ですが手摺材が数本不足して、その手摺のみ残っています。7月19日。

モリアオガエル小屋に引越しと一歳の誕生日

ケースに入れて引越しです ここにケースをセットでき、ここが餌場になります 自分でケースを出たほうが、記憶に残ります  風呂場もついています 中にはカエデもあり遊ぶには良い環境です ギボウシの葉も大きくカエルが乗っても大丈夫 小屋の内部の植物 小屋は大木の下なので陽はあまり差し込みません

マーキーで動かしていますが、マウスオンで写真は止まります。
昨年の8月7日にカエルになってから一年経ちました。
このモリアオガエルをはじめて飼いましたので、私も飼育歴1年になりました。もし庭に産卵しなかったらカエルを飼うことはなかったでしょう。
飼い始めは気楽な気持ちで飼ったものの、次第にその大変さ、特に餌が寒さのため次々に死んでしまい飼ったことを一時後悔したこともあります。
また、冬眠中に死んでしまうのではないかと言う不安もありましたが、みんな元気に越冬してくれました。
23匹いましたが、今は17匹に減ってしまいました。1匹が逃げ、1匹が死亡、元気がないカエル4匹は庭に逃がしました。
そして、今日引越しですが、蛇は心配なので4−5匹残そうかとも考えましたが、17匹全部引越しすることにしました。
畳3枚強の広さですがカエルの住居にしては広い方なので餌場に来れるか心配ですが、カエルは意外と頭が良いので大丈夫でしょう。
夜は電気を12時まで点けますので今の季節食べきれないほどの虫が集まると思います。餌代は多少減りますが電気代がかかりますのでプラスマイナス零でしょうか。
折角、電灯を12時まで点けるのですから、カブトムシやクワガタの捕獲も試みたいと思います。
それにしてもカブトムシ高いですね。オスが450円でホームセンターで売っていました。昔はホタルもカブトムシも沢山いたのに。
これから買い物に出かけ、1歳の誕生日を祝ってあげましょう。(自分が酒を飲むだけでしょうとカエルに言われそう)

ブログと同じものです。

ランキングに登録

8月に入ってブログのランキングに2ヶ所登録をする。(図は8月20日頃)
1つは日本ブログ村の「カエル・DIY・田舎暮らし」で比率は8:1:1である。
つまり1回クリックしてくれると「カエル」に8点入り残りがDIYと田舎暮らしに1点割り振られる。
従いDIYと田舎暮らしは1点では上位に入るはずはない。「カエル」はトップを目指したいが相手が強すぎる。
選挙と同じで知名度がない新人には勝てるはずもない。
「二番目では駄目なのか」と言った国会議員もいましたね。私も二番目で良いかもしれない。
ただ、右の欄に出る「人気記事」は上位に食い込んでいる。常に5位まで表示のうち三つ以上載っている。
地道に更新していけばそのうちよい結果が得られると思う。
1つは「人気ブログランキング」は両生類・カエル部門では上位はなかなか達成出来ない。
でも、ランキングに時間を割くなら、HTML+TIMEを基礎から勉強しなおした方が良いのではと言うもう一人の私がいる。
2年前に学習したものの物事を忘れやすい年頃の今、もう一度基礎から23日より学習しなおすことにした。8月24日

雑記帳--html--

壁紙----キラキラ素材の館



「里山に住んで」もよろしくお願います。




inserted by FC2 system