--雑記帳-2010年5月-6月--

更新履歴
2010.06.23
2010.06.07
2010.05.23
2010.05.15
2010.05.05
2010.05.01
2010.04.26
2010.04.14
2010.04.08
2010.04.05
2010.03.29
2010.03.22
2010.03.20

昨年6月にブログを止めましたが、今年からカエルの事とブログやホームページの異常の時だけ書くことにし再開しました。
今、ブログをホームページのように書いて、CDに保存する作業を行っています。
古いブログの記事は古新聞の記事のようなもので、遡って古い記事を読む人は稀でしょう。
それでも、青春の一ページ??(晩年の一ページ)として保存しておきたいのです。
CDにすることで、ネットに繋いでなくても記事は読めます。
2007年3月から2009年12月まで約475件。1時間に3件程度しか変更できませんので約160時間かかりました。

そしてまた、この作業の中でHTML+TIMEの映像が殆ど消えていたり、おかしな表示になっていることに気付きました。
テンプレートのCSSの変更か、HTMLの変更か分かりませんが、2年半動いていた画像の表示に異常がおきています。
CDで2枚分。これで何処でもコメントを含めた過去のブログは読めることにはなりました。

しかし、古い私のブログをどうするのか、全て消去すれば一番楽なのですが、コメントを時間を潰して書いてくれた方々のこともありますので、全部修正することにしました。
こちらはHTML+TIMEのソースを初めからやり直し別の方法で書かなければなりません。私の所はISDNなので修正箇所にたどり着くのに時間がかかります。
新しい方から修正していきますが、中には修正出来ないものもあると思います。その時はインラインフレームを使ってでも画像を出す事にします。5月1日

サクラソウ咲く

沢の近くのサクラソウの花壇で今年も良く咲いています。年々少しずつ増えています。5月5日

窓で遊ぶ小鳥


この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

5月14日昼頃、一羽の雀ほどの鳥が寝室の窓の外にいた図鑑で調べたら「キビタキ」のようだった。なかなか立ち去ろうとしない。
そのうちに、窓に羽ばたいて遊んでいた。数年前これと同じことを目撃している。ただ、「キビタキ」ではないようだった。
鳥には窓に映る自分の姿がメスが窓の中にいるのではないかと、羽ばたき誘いをかけているのだろう。
この様な小鳥が遊びに来るなら窓の掃除をしておけばよかった。汚い窓、写真を撮っても良く撮れるはずもないが撮ることにした。
羽ばたいている時の写真を撮りたかったが、いつ羽ばたくかタイミングが分からない。鳥の気ままな行動にカメラ構えてイライラする。
結局撮れた写真はピンボケ使い物にならなかった。昼頃から夕方の薄暗くなるまで数時間同じ動作を繰り返し離れようとしなかった。5月15日

庭の新緑とツツジ























庭も新緑の季節もそろそろ終わり、濃い緑に変わろうとしています。
今年はツツジが日影にもかかわらず良く咲きました。このツツジはこの周辺にたくさん自生しています。
鉢植えのシャクナゲも地植えすることにしました。冬期に耐えられる種類か分かりませんので冬に霜よけはするつもりです。 5月23日

野外宴会場

飛び入り工事などで延び延びになっていた野外宴会場もそろそろ工事を始めないといけないのだが、既にやる気をなくしてしまっている。
名前も野外宴会場などと付けたのがいけなかったのか。時が経てば心も変わるものこの場での宴会が適当かどうか疑問になってきた。
折角、ここまで作ったのだから秋までにはまとめるつもりでいる。パイプを組んだときより錆びてきたと思ったが、これは花粉が積もったためでした。
松の花粉かクヌギやコナラの花粉か分からない。木造の工事を行う前に一度ペンキを塗ったほうが良いと思い今日パイプのペンキ塗りを行った。6月7日

モリアオガエル

昨年、一昨年と庭の池でモリアオガエルが産卵しましたが今年は未だに産卵していません。オスは鳴いているもののメスに来られない事情があったのでしょう。
そのような予感がしていましたので、200メートル離れた別荘のT氏の所にも産卵に来ますので、2個産卵しましたら1個もらえるように了解を得ていました。
19日に彼の池に行きますと2個の卵塊がありました。1個は木の上に1個は池の縁に産んでいました。普通は木の上に産みますが木のない池には縁に産むこともあるようです。
木の上の卵塊の下の池には水が入っていません。雨のため少し湿っている程度でオタマジャクシが落ちても生きてはいけないので、こちらを貰って育てることにしました。
一方の池の縁の卵塊は辛うじてオタマジャクシが辿り着けるかなと思うギリギリのところです。金魚もいますのでと心配ですが何とか生き抜いて欲しいと思います。6月23日 

雑記帳--html--

壁紙----キラキラ素材の館



「里山に住んで」もよろしくお願います。




inserted by FC2 system