--雑記帳-2010年11月-12月--

更新履歴
2010.12.29
2010.12.12
2010.11.27
2010.11.12
2010.10.30
2010.10.20

庭の紅葉

世間で暑い暑いと騒いでいた猛暑もここでは感じられないうちに秋になり、急に寒くなってしまいました。
ここは山梨県であっても長野県のテレビしか映りません。長野県ではキノコが豊作と放映していましたが、ここでは不作でした。
特にシイタケは急に温度が低下したためでしょうか、殆ど発生は見られませんでした。クリタケは僅かに発生しました。
期待しているナメコも32本あるホダギが昨年のように全部が同時に発生することはなく一本ずつ発生しています。

紅葉の写真は1枚しか載せませんでした。ブログに載っていますので、秋の庭(紅葉)こちらで見てください。
(前回の更新から2週間経っていますので特別書く事もありませんが更新します)11月12日

コメコメ祭り

まだ、巣籠もり中ですが歩いて30分ほどのフレンドパークで行われた「コメコメ祭り」を見に行ってきました。
この祭りは宗教色はなくただ収穫を祝う祭りで合併前の武川村の時より行われていました。
子供連れのものには良いかもしれませんが、私のような老人の行く場所ではない気がします。
ただ、この時期になりますとブログやホームページに書くことがなくなりましたので出かけた次第です。11月27日アップ・祭りは11月23日

写真1枚載せますが、こちらの方には12枚載せましたので見てください。2010年・コメコメ祭り

境界型糖尿病

約2ヶ月前糖尿病の疑いがあると言われて、1ヶ月前に検査をして12月11日に検査結果を聞いてきた。
糖尿病になっていないが「境界型糖尿病」と診断された。正常な人と糖尿病の人の中間的存在で、糖尿病予備軍と言ってもいいだろう。
原因は何なのだろうか。食事は質素なので問題はないはず、酒は一般の人よりも少ないが1回に飲む量は多いと思う。
つまり、山の中の生活のため買い物に出かけた時に酒を買って来て一気に飲んでしまうが、買い物に出かけるのは月に3−4回なのでそれ以外は禁酒状態なのだ。
一番の問題は運動を全然しないことであろう。来年と言わず明日からでも運動を始めよう。
いつも決意するのだが、心臓の悪い私は運動をすると問題が起り、すぐに止めてしまって長続きしない。
「境界型糖尿病」でも合併症が起る恐れもあるので今回は続けなければならないだろうが、気負いすぎても長続きしない。

近頃、足の筋肉も弱くなってきました、今7時半頃起床していますが一時間早めて6時半起床してとりあえず散歩から始めたいと思います。12月12日

雪が降る・この1年を振り返って

28日深夜テレビをBSに切り替えると映らなかった。季節がら雪が降ったのだろうと外を見ると白くなっていた。
アンテナに雪が積もり映らなくなることは毎年繰り返されている。今朝起きると2-3センチの積雪だが気温が低いため凍っていた。
今日はよい天気なのでいくらか解けるだろう。この程度なら年内に溶けてしまう。せめて1月20日の通院日までは大雪にならないで欲しい。
この雑記帳近頃更新しなくなってしまった。以前のように出かける事を止めてしまい、家の中や庭だけの行動では書くことは殆どない。
多分、巣籠もり生活の明ける秋ごろまで仕方ないとは思うのだが、来年は出来るかぎり更新したい。

ホームページをはじめた66歳の頃は色々な本を読み熱心に学習したが、近頃では何も学習しない毎日、ボケ防止のため来年は初心に返り学習意欲だけは持ちたい。 ただ、頭に入るかどうかは別問題である。12月29日

雑記帳--html--

壁紙----キラキラ素材の館



「里山に住んで」もよろしくお願います。




inserted by FC2 system