--雑記帳-2009年1月-2月--html--

更新履歴
2009.02.21
2009.02.20
2009.02.11
2009.02.05
2009.01.19
2009.01.12
2009.01.10
2009.01.01










おしゃべりキャラクター還暦QPONよりソース使用。

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(1月1日現在積雪はありません)
鳥のおしゃべりキャラクターが出てきてしゃべるのですが、一部の方は見られないと思いますので書いておきます。
("明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ")
("昨年末から、ブログやホームページの更新をサボっています。 ")
("このトップは、一昨年のものを丸写ししました。山の中の生活は書く事もなく、更新する回数も極端に少なくなると思います。 ")
("今年の雪の情報は、この雑記帳に書きます。サヨウナラ。サヨウナラ。 ")

2009年雪の状態(鬼家周辺)

我家周辺の雪の情報ですので役に立つか分かりませんが記録のために載せておきます。
昨年は別の枠を設けて載せましたが、面倒なので雑記帳に書くことにしました。

1月9日起きると雪が4−5センチ積もっていました。
その後も降り続きましたが日中解ける雪もありますので積雪量は5センチ程度になりました。
雪景色も綺麗で好きですが、晴れた夜には気化熱で気温はマイナス10度程度になります。
10年前は寒さは気になりませんでしたが、今では寒いと何もする気になれず閉じこもりの生活をしています。
特にこの冬は、株の暴落により懐具合も寒く二重の寒さに苦しんでいます。
泊まる場所や寝床のない人もいるのですから、寒い、寒いと言っては罰が当たりそうです。
寒さが厳しいと、春が来たときの喜びが多く感じますので耐えてがんばります。1月10日

1月12日 8時頃から降り始め15時近くまで降り続いて5センチ程度降りました。今回は写真撮りませんでした。

2008年12月12日8時
起きると3センチ新たに積もっていました。現在は小雪ですが、予報では3時頃まで降ると載っていました。

2008年2月12日18時35分
午前中に雪から雨に変わり、新雪は溶けてしまいました。3時近くになって雪に変わりましたが、すぐに止みましたので今回は積雪は無いのと同様な結果となりました。

2009年1月19日9時30分アップ
18日の夕方から雪が降りだし夜中まで降っていることを確認しましたが、朝起きた時には止んでいました。
積雪量は5センチ程度です。写真は19日8時30分位にとりました。気温が幾分高く広域農道付近では霧で霞んでいました。
今は晴れています。気温も9時30分2度とこの季節にしては高いので少しは解けると思います。別荘に来るときは凍結に気をつけてください。

2009年1月22日11時

21日夕方から降り出した雨は、夜に雪に変わり朝まで数センチ積もりました。水分の多い雪です。

2009年2月20日10時30分アップ
2月に入って春のような陽気でしたが、昨夜雪が降り始め、朝までに7−10センチほど積もりました。
2月に雪がないのが異常なのでやっと冬らしい生活になります。
と言っても歳をとると寒さが厳しく感じる近頃です。

7時半頃、撮影しましたので少し暗く綺麗に撮れませんでした。
気温0度、10時頃撮影すれば少しは暖かくなると思いますが、雨に変わったり、風が吹いたり、暖かくなると木々に枝に積もった雪が落ちてしまいます。
それにしても、今年は暖かな冬で助かりました。


雪のない2月・クリスマスローズ

2月に入り今が一番寒い季節ですが、気温がいつもの年より高く積もっていた雪が全部解けてしまいました。
このまま暖かい日が続けば楽なのですが、これから多く降るのではないかと思っています。

まだ、暖かいといいましても、植物の生長する季節ではありませんが、サンルームで育てていますクリスマスローズが咲き始めました。
後1週間もすれば全ての蕾が開くとは思いますが、前回更新してから17日も経過していますので、今日更新することにしました。
このクリスマスローズは4年位前に種まきし10株ほど育てました。昨年も1−2輪咲きましたが、今年は10個ほど蕾がついています。
昨年も種をまきましたので、春に発芽すると思います。2月5日

梅と・クリスマスローズ

2月5日にクリスマスローズは載せましたが、その後開花が進みましたので再び載せることにしました。
今年の気温は高めですが、未だ梅の咲く季節ではありません。
サンルームに入れた鉢植えの梅が咲きました。
昨年剪定をしましたが、間違って切ってしまい枯れ枝も多くなってしまいました。
この梅は盆栽にするつもりはなくもう一年しましたら地面に降ろすつもりです。

クリスマスローズは八重咲きですが、幼苗には綺麗な八重にはなりませんが、1株だけ良いのがありました。
種から4年程度で咲くなら毎年種を蒔いておけば良かったと思っています。
この親株は地面に植わっていて、花芽を沢山持っていますが咲くのはまだ大分先のことでしょう。2月11日

フクジュソウ・TIMEの横スライド

1/8・2月15日に撮影しました・
2/8・今年は暖かく2月に雪がありません・
3/8・そのため2週間以上早く咲きだしました・
4/8・・
5/8・その後、雪が降ってしまいました・
6/8・それでも元気に咲いています・
7/8・雪後の写真は21日に撮りました・
8/8・小さな昆虫も活動しています・2月21日アップ・

雑記帳--html--

JavaScriptは雛形倶楽部よりソース使用。
壁紙----キラキラ素材の館




「里山に住んで」もよろしくお願います。




inserted by FC2 system