--雑記帳-2008年8月--

更新履歴
2008.08.30
2008.08.24
2008.08.20
2008.08.13
2008.08.10
2008.08.01
2008.07.30
2008.07.23

私69歳、山の中で一人で暮らしていますので、孤独死は避けては通れない問題なのです。
このホームページはエンディングノートのかわりに書いていますので、一般のホームページと目的が違います。

更新日は「雑記帳」に記入した時に行っています。更新日まで元気で生きていた証としての連絡も兼ねて更新していますので、20日以上更新が途絶えたときは身体に異変が起きた可能性があります。

ただ、パソコンの故障も考えられるので電話確認してから関係機関に連絡してください。

ブログの方は頻繁に更新しています。こちらも長期に更新が途絶えたら、身体上に何かが起こっていると思ってください。
自分の死をホームページの更新で知らせるなんて悲しいことですが、今の福祉の状況からこの方法しかないと思います。

星に願いを


JavaScriptは--雛形倶楽部より

私の宗教感

宗教って一体何なのでしょうか。人類を幸せにするものなのでしょうか。それとも不幸にするものなのでしょうか。
少し昔ではイギリスでカトリックとプロテスタントの争い。イスラエルと隣国の争い。またはイスラム教の派閥間の争い。
インド、パキスタンの争い。我が日本でも古くは、曽我氏と物部氏の争い。織田信長と宗派の争い。
又日本を神の国のごとく国民を教育し戦争に導いた昭和の時代。宗教は人類を幸せにするものなのでしょうか。
この世に宗教さえなければ地球上の争いは半減すると思うのは私だけでしょうか。
また、信仰心のある人は優しい心の持ち主だということもないでしょう。かえって無宗教の人のほうが心は優しい人が多いのではないだろうか。
この世から、宗教がなくならない限り争いは続けられ、いずれ人類は滅びるでしょう。そう遠くない日かもしれません。
愚かな政治家が日本が乱れているのは宗教心を教えないからだと発言していました。全ての国民が同じ宗教感を持ったら恐ろしい事が起こるでしょう。

以上は、私のホームページ「葬儀について」に書いた文の一部です。従いまして儀礼的以外は手を合わせたことがありません。

でも、最近は神とか仏とかではなく、また行政でもなくお願いしたいことがあります。

北杜市は旧北巨摩郡の8町村の合併によって4年前に発足しました。旧武川村に住む私はそれなりに行政の中に取り込まれれていました。
例えば、選挙公報は配達されていましたし、村の広報も届き、ゴミの収集日も知らされていました。
北杜市になり、選挙公報は新聞折込となり、新聞配達圏外に住む者には選挙公報は配達されません。
また、市と唯一のつながりの広報も配達されません。欲しければ市役所に取りにこいと言うことでした。
近所の人が市役所に行ったら、以前のように届けてもらいたいなら、有料(送料負担)で配達するとの事でした。
行政について何も知らされない市民も大勢います。私は情報はインターネットで得られますが、パソコンをいじった事のない老人も沢山いるでしょう。
また、市役所に行きたくても行けない一人暮らし老人も沢山いるでしょう。殿様気取りの市の行政に腹が立っています。

発足4年が経ちました。市長選挙、市議会選挙は11月9日告示 投開票は16日だそうです。
現市長は選挙で選ばれた人ではありません。県会議員から対立候補がなく無投票で市長になった者です。
今回の選挙は対立候補が出るように「星にお願い」したい心境です。 誰でもよいから立候補して!!!!

参考
「供託金」の額は「公職選挙法」に定められていて、北杜市などのように政令指定都市以外の市長選挙の場合は100万円です。
同様に指定都市以外の市議会議員選挙の場合は30万円となります。この供託金は落選しても法定得票数以上であれば返還されます。
ちなみに算定法は、(有効投票総数÷定数)÷10 となります。 8月1日

猿と人間どちらが利巧か?

ここは山梨県北杜市の真原の桜並木の道路から1本下った所の広域農道です。
昼間なのに自動車は数分に1台の割合で通る贅沢な道路です。
韮崎方面に買い物に出るときに使いますが、前方に自動車が走っていることは殆どありません。
この近くに真原の桜の咲く頃だけに使う駐車場があり、年に2週間程度使われ後は閉鎖されています。

この道路沿いに数年前に電気柵を作りました。
人間は電気を通せば猿は柵を越えられず下の農地まで降りてはいけないと思ったのでしょうね。
また、自分達の作物さえ荒らされなければ、柵から上に住む人の作物は荒らされても良いと考えたのでしょうか。
電気柵を維持するには、電気料金、柵につる性の植物が絡まないように雑草刈り、または、除草剤をまかなければなりません。


そして、電気柵が出来てまもなく、猿が我が家にも多く来るようになりましたが、ほんの一時的でした。
いくらお金をかけて柵を作っても猿には効果がなかったようです。
そして、先日買い物に出かけたとき、猿の集団を見つけました。
大分手前に自動車を止めたのですが、警戒して逃げた猿もいます。
人間の通る車道を堂々と山の方に引き上げて、一部の猿は柵の扉部分の下を潜り行き来していました。
この柵が出来ましたので、猪、鹿、熊までが人の歩く道を通るようになり、秋の散歩も危険な状態です。
やはり、人間より猿や動物達の方が頭が良い様な気がします。
大きな声では言えませんが「お猿さん、下の農地に美味しいものが沢山あるから」と心の中で叫んでいます。
田舎では補助金目当てに不要なものまで作る習性があるようですね。8月4日

原爆が広島に投下された日(8月6日)The day when an atom bomb was dropped on Hiroshima

今日は広島に原爆が投下された日です。Today is the day when an atom bomb was dropped on Hiroshima.
ブログ検索でも3万件以上載っています。Even more than 30,000 blog searches are mentioned.
同じ事を書いても仕方ないので別の視点で少しだけ書いて見たいと思います。Even if the same thing is written, it's inevitable, so I'd like to write and see it only a little by a different viewpoint.

終戦60周年、NHKの討論番組で当時の町村文部科学大臣は学校の歴史教育は古代から江戸時代までは詳しく教えているが、明治、大正、昭和の時代は詳しく教えていない。The Minister of Education, Culture, Sports, Science and Technology of towns and villages in at that time is telling history education at school conversantly from antiquity to the Edo Period by the 60th anniversary of end of the war and a discussion program of NHK, but it isn't being told conversantly the time of the Meiji, the Taisho and the Showa.
理由は、先生の中には間違った教え方をする者がいるからと言う。The person who does a wrong teaching method says to a reason because he's here in the teacher.
これは違うのではないだろうか、本当のことを教えられると困るからだろうと思う。Isn't this different, I think because that would be a problem when a true thing can be told.

元森総理が「どうやって日本の国體を守ることが出来るか!」と発言し問題になったことがあります。A yuan MORI Prime Minister remarks "How is it possible to protect Japanese KOKUTAI", and it has been a problem.
「国體」とは一体何なのだろうか。What is "KOKUTAI" on earth?
色々な本を読んでも無学な私には理解できませんでした。Even if various books were read, illiterate I couldn't understand.
神話、御伽噺の類、はっきり言って作り話と理解しました。I said the kind of myths and fairy tales clearly and understood a fiction.

イタリア、ドイツは既に敗戦、両国のトップは既に死亡しています。Italy and Germany lose a battle already, and the top of the two countries has been dead already.
ポツダム宣言(アメリカ、イギリス、中華民国の蒋介石)が日本に届いたのは7月26日。It's July 26th that the Potsdam Declaration (Chiang Kaishek in United States, United Kingdom and China) has reached Japan.
7月28日に日本政府は「黙殺」すると発表したようです。Then Japanese Government seems to have announced "taking no notice of" on July 28th.
この日に「受諾」と発表すれば、原爆の投下、地方都市の空爆、ソ連の参戦などの問題は避けられたと思いますが、「国體」を守るためこの様なことになったのでしょう。When announcing at "acceptance" on this day, I think a problem of a drop of an atom bomb, an aerial bombardment in a local city and entry into the war of the Soviet was avoided, but it would be such thing to defend "KOKUTAI".
神話や作り話を守るため、数十万人の犠牲者が出てしまいました。Hundreds of thousands of victims have gone out to defend a myth and a fiction.
人命が神話より軽く見られていた時代ですから。Because human life is the time seen more lightly than a myth.

責任は誰にあるのでしょうね。Whom will it be responsible to?
この様な問題があるため学校では明治、大正、昭和の時代の歴史は詳しく教えられないのだと私は思います。I think history in the time of the Meiji, the Taisho and the Showa isn't informed about conversantly at school because there is such problem.

勿論、10人寄れば10人とも意見は違うはずです。When 10 people's coming near of course, an opinion should be different in all 10 people.
意見の違いは自分のブログやホームページで発表すればよいことです。The difference in the opinions is that it should be announced by its blog and home page.

(原爆はアメリカのルーズベルト大統領が作るように命じましたが、終戦の年の4月に病死しましたので、爆撃命令を出したのはトルーマン大統領です。)(An atom bomb ordered that an American Roosevelt president makes, but I died in annual April in the end of the war, so it's Truman president that bombing instructions were given.)

自家製燃料

これは一体何でしょう?。我が家の非常用燃料のつもりで作っています。
紙を小さく千切ってソウメンのゆで汁に浸けて丸めたものですが、実際に役立つか試作の段階ですのでわかりません。

我が家では一度もゴミを出していません。野菜くずは土に埋め、魚の頭や骨は動物に、ビールのアルミ缶は潰して保存しています。
新聞は配達区域外ですので購読していませんが、紙類は会社四季報の分厚い本、通販のカタログ、園芸のカタログ、郵便物等長年保存していた紙類を整理することにしました。
都会ではゴミでも、山の中に住む者にとっては資源なのです。薪を燃やすにも紙は必要なものなのです。
紙で燃やすとパーとすぐ燃え尽きてしまいますが、丸めることにより長時間燃えると思うのですが、まだ燃やしていません。


この様なことを書くと地球温暖化に逆行していると目くじらを立てて怒る人もいるのは承知で書いています。
テレビ等で地球温暖化を力説している方もおられますが、その方の私生活はどうなのでしょうか。
大きな自動車、大きな家に住み、クーラーをかけ大きなテレビを見て、贅沢な食事をしているように想像してしてしまいます。
人を説得するには自らが、極限に近い生活をしてこそ、説得力があるものだと思います。
室内温度、2度程度下げて私は二酸化炭素を減らしています等とは思わないで下さい。8月10日

ブログの記事と同じです。

大規模電力供給用太陽光発電系統安定化等実証研究

何と長い題名の研究ですね。
家庭用の太陽発電から電力会社に売電する程度では問題がありませんが、大規模に発電した場合問題があるのです。
太陽光発電は晴れと曇りでは発電量が違います、それを電力会社に売電されると電力会社が困ってしまいますので、なんとか、安定化したものを作れないかとの研究です。

8月8日見学が可能なので見学に出かけました。
10時の見学では私を入れて4名でした。
夫婦1組と老婦人ですが、熱心に質問などをしていましたので、家庭用太陽光発電をするための見学のようでした。
家庭用太陽発電設備は大体200万円程度かかるようです。
一月5千円以下の使用料金の我が家では償却するのに約33年もかかってしまいます。
案内する係りの人がいまして詳しく説明してくれます。
約1時間かかります、無料駐車場もあり案内も無料ですので行ってみてはいかがですか。
ただ、8月24日しか見学日は決まっていません。その後は工事のため見学は出来ないようです。詳しくは北杜市太陽光発電研究施設

また、見学した写真はこちらに太陽光発電所載っています。アップは8月10日

ムクゲ

立秋と共に朝晩は急に涼しくなりました。
庭には目立つ花としてはムクゲしか咲いていません。
買ったムクゲは10種類程度ですが、実生のものを入れますと80本程度植えつけました。
害虫などにより30本程度はかれましたので推定50本はあると思いますが、まだ花の咲かないものもあります。
ムクゲが終る頃には秋本番となり赤トンボもやってきます。8月10日



北杜市明野サンフラワーフェス2008

昨年も見に行きましたが、今年も8月11日に行ってきました。
今年は、無料駐車場に止めました。
少し歩きますがこちらの方が駐車場として整備されていますので止めやすく更に空いていました。
昨年よりヒマワリの状態は悪いのですが、それなりに綺麗でした。
コスモス畑も今年は見てきました。
期待していたほどではありませんが、コスモスはこれからが綺麗になると思っています。

詳しい事は北杜市のホームページで。明野サンフラワーフェス

見学した写真はこちらに明野サンフラワーフェス載っています。

コスモスの写真はこちらに明野町・コスモス載っています。

8月13日


血圧の測定

朝は7時に測定、夕方4時に測定、体重は夕方4時に測定。
3回測定し最高血圧の中間値のものを記入。
年月日最高血圧最低血圧脈拍最高血圧最低血圧脈拍体重覚え書き
2008.08.201749654143845660.0kg*
2008.08.191668857160865560.1kg*
2008.08.181639958145845360.0kg*
2008.08.171909758172985560.0kg*4薬剤
2008.08.161679762153856060.0kg*3昨夜は頭痛
2008.08.1519511063176996460.3kg*2○○診療所に行く
2008.08.14201117562091116860.8kg*1○○診療所でtest
2008.08.13199100591911096461.1kg今日から測定開始


*1--血圧を3年ぶりに測定したが、190-200と想定外の数字なので血圧計が正しいのか疑問になり、○○診療所のもので測ると、最高血圧209と測定された。
そして、自分の血圧計で測るとエラーが出てしまう。何回行ってもエラーとなった。あまりの高血圧に対応出来ないのだろう。

*2--血圧上昇は一時的なものではない様だ、一次的なものか二次的なものかは血液検査などをしなければわからないが、いずれにせよ降圧剤により血圧を下げなければならないと思う。
でも、2年程度毎月診療所に行って、血圧が高くても降圧剤について何も言われていない。今回は私の方から降圧剤を飲まなくてもよいのか申し入れをしたら、記録を取る様に言われた。
検診日ではないが少し心配になったので診察を受けることにした。そして今日から降圧剤を飲むことになった。

*3--15日夕方5時近くから頭痛がするようになり、8時には床に就いた。痛みは次第に強くなりもしかして、脳梗塞等の前触れかと心配したが、夜中の12時頃には痛みが治まってきた。(薬の副作用かも)
手足にも異常はなさそうなので一先ず安心するが、これから頻繁に起こることだろう。今出来ることと言ったら、体重を減らすこと、禁酒、脂肪と塩分を減らすような食事を取ることくらいだと思う。

*4-- (薬)レニベーゼ ・ACE阻害剤系の高血圧症、慢性心不全の治療薬 (詳細はHPでは省略)8月20日

ネムノキに集まる小動物

キリギリスに似ていますが頭が小さい キリギリス コガネムシ イナゴ イナゴ 名は分かりません。 地上5メートルのところにいるカエル カエル

マーキーで動かしていますが、マウスオンで写真は止まります。8月24日

朝晩は寒さを感じるこの頃です。パソコン室は我が家では一番高い所にあり、部屋の一番近くにあるのがネムノキです。
ネムノキも約5メートル程度あり、来年には部屋から枝先に手の届きそうに成長しています。
この木に夏の時期にはいろいろな小動物がやってきます。写真を沢山撮りましたが不手際から消してしまいました。8月24日

我が家に棲みついたコウモリ

・恋人??・コウモリ二匹
・一匹が私を警戒して逃げていってしまいました。
・逃げたコウモリが車庫にいました。
・同じコウモリです。
・ また、戻ってきました。今度は近づいても逃げませんでした。
マウスオンで画像が前面に表示されます。

数年前からコウモリが車庫や作業場に棲んでいることはわかっていました。
作業場に用事で行くとコウモリが二匹飛んでいました。
モヤに止まりましたので、撮影しましたが、そのうち、一匹が外に出てしまいました。
多分、もう一つの宿の車庫にいると思い行くと居ました。
そして、暫くして作業場に行くと、車庫から戻りまた二匹が20センチ位間をあけて止まっていました。
カメラを取りに玄関から戻ると、最初の写真のように仲良くしていました。
コウモリはカメラのフラッシュには驚かないようです。
みんな同じような写真になってしまい、脅して飛び出すところをと思いましたが、恋路を邪魔したくないのでやめました。
ブログと同じ内容です。表示は変えました。 8月29日撮影 30日アップロード

--雑記帳-2008年8月--

壁紙等は---キラキラ素材の館より




「里山に住んで」もよろしくお願います。



inserted by FC2 system