--雑記帳-2008年11月-12月--

更新履歴
2008.12.26
2008.12.10
2008.11.24
2008.11.11
2008.11.06
2008.11.01
2008.10.29
2008.10.22

私69歳、山の中で一人で暮らしていますので、孤独死は避けては通れない問題なのです。
このホームページはエンディングノートのかわりに書いていますので、一般のホームページと目的が違います。

更新日は「雑記帳」に記入した時に行っています。更新日まで元気で生きていた証としての連絡も兼ねて更新していますので、20日以上更新が途絶えたときは身体に異変が起きた可能性があります。

ただ、パソコンの故障も考えられるので電話確認してから関係機関に連絡してください。

ブログの方は頻繁に更新しています。こちらも長期に更新が途絶えたら、身体上に何かが起こっていると思ってください。
自分の死をホームページの更新で知らせるなんて悲しいことですが、今の福祉の状況からこの方法しかないと思います。

紅葉



















寒い間は書く事も少なくなりますので、2ヶ月に一度のページに戻します。暖かくなりましたら毎月のページに変更します。

武田八幡神社(武田八幡宮)・11月4日撮影

韮崎に買い物などの用事がありましたので、少し遠回りですが立ち寄って見ました。国や県の重要文化財の建物などがあります。
下の【小さな旅】に写真9枚載っています。 11月6日アップ

庭の紅葉

紅葉の撮影の一番良い時を見つけるのは難しい。
明日の方が綺麗だと思って撮影しなかったら、その晩強い風が吹き全て落葉した時もあった。
後、2日もすれば綺麗になるかもしれないが、待ちきれず10日の日に撮影した。
ブログに載せた写真より2日位遅く撮影をする。

低山にも紅葉が移行し買い物に行く道路脇も綺麗になった。
県民の森や昇仙峡もそろそろ紅葉する頃だろう。
行く予定ではいるが、毎年同じ場所に行くのもどうかと思うのだが。

北杜市長選挙(16日)・武川村 米米祭り

建設工事に力を入れている市長から、福祉に少しでも理解のある市長に変わる事を期待していましたが残念ながら現職が当選してしまいました。
4年後の選挙に期待するしか方法はないと思うより、老人といえども、のほほんとして老後を楽しむ湖とは許されない時代となってきました。
サブプライムローンの破綻、それに伴うリーマンブラザースの倒産、アメリカ震源の経済危機はアメリカ以上に日本を襲ってくるでしょう。
20カ国の首脳が集まったところで、良い知恵は浮ばず当面は不景気に向かって進むでしょう。
景気と言うものは反転すると目先の政策ではどうすることも出来ません。
景気には周期と言うものがあり、4年、10年、15年など長期間その景気は続きます。
政策はその周期をいかに短くするかと言う問題になりますが、3代目の麻生さんにその能力があるか疑問です。

近頃生活様式を180度変えて部屋に引き籠りがちの生活が続いている。
体にも良くないので毎年勤労感謝の日に行われる武川町の米米祭りを見に出かけた。
指定されている駐車場が大武川の対岸にあるのが、会場から500メートル近くの別の場所にに置いて歩いて行く。
祭りと言っても農業関係の祭りなので、直売なども少しだけあるが安くもない。
老人にとっては面白くもないので30分程度で帰ってくる。 11月24日アップ

井戸のポンプの越冬・ナメコ


冬で一番面倒なのが水道の管理で何回も失敗している。晴れた朝はマイナス5度になり、台所の水道管を凍結させてしまった。
腰痛のため作業をサボっていたが、そろそろポンプの保温を行わないと大変なことになる。
上部だけ毛布や布などを被せるだけ、そして蛇口は少しだけ開けて水を流しておかなければならないが、時々忘れてしまう。
もう一つの池用の井戸は池を満水にしてから、ポンプ内の水を出し来春まで運転を中止する事にした。


木々の葉は落ちてナメコのホダギに日が当たる、日除けはしてあるものの風で飛ばされている。
重しを持って行くとナメコが生えていた。こんな遅くまで生えているなんて信じられない。1−2回の味噌汁に使えそう。

前回記入してから大分日数が過ぎてしまった。後数日で20日になるので慌ててアップした。12月10日

越冬・良いお年を

我が庭はご覧のように咲く花もなく、小鳥のさえずりもない落ち葉の敷き詰められた殺風景な感じです。
あと何日か過ぎると雪も降り、殆ど閉じ込められた生活が3月中ごろまで続きます。
今朝もマイナス5度と冷え込み室内3箇所ある蛇口の1箇所が凍ってしまいました。

近頃、外出も控えめにしていますので、なかなか書くことがありません。
今回も2週間経過してしまいました。 多分今回が今年最後になると思います。
良いお年をお迎えください。12月26日


--雑記帳-2008年11月--

壁紙等は---キラキラ素材の館より




「里山に住んで」もよろしくお願います。



inserted by FC2 system