石空川渓谷の紅葉・滝巡り

石空川の概要-精進ケ滝は鳳凰三山の地蔵岳北面の北沢、南沢が合流してから精進ケ滝として121メートル落下し、直下の九段の滝として落下、他の沢の水も集め石空川(いしうとろがわ)となる。
武川(むかわ)町で大武川に合流し、更に釜無川に合流し、下流で笛吹川と合流し名を富士川と改め、静岡県で太平洋にたどり着く。

精進ケ滝は日本の滝百選にも選ばれ、今は林道も整備され、散策路も整備されている。
ただ、冬期は林道のゲートが閉められ、また、台風直後には通行止めになる場合もあります。
石空川の水は水田などに利用され、武川米は少しは名が知られている。

我が家から自動車で20分で精進ヶ滝の駐車場に着くので度々でかけている。
昨年は11月1日に紅葉を見に出かけているが、写真を見比べると紅葉は遅れているようだ。

駐車場から約40分で精進ヶ滝の近くまで行ける。
以前は直下まで行くことが出来たが、今は遠くから眺めることしか出来ません。

写真3枚で滝の水を動かしています。




















吊橋から

吊橋から


魚止めの滝

初見の滝 初見の滝

初見の滝

見返りの滝 竜洗峡

見返りの滝・竜洗峡


精進ヶ滝

道路補修工事に伴い通行できない場合があります、林道の情報を事前に調べてから出かけてください。【北杜市・石空川渓谷のページ】

石空川渓谷の紅葉・滝巡り(山梨県)-2007.10.31撮影-

壁紙等は---キラキラ素材の館より



ブログの方もよろしくお願いします。 inserted by FC2 system