井戸尻遺跡・考古館・歴史民族資料館(長野)

10月16日、入笠湿原を見てからの帰り道、井戸尻遺跡を見ることにしました。
蓮の花が咲く頃にはよくブログなどに載っている公園ですが、場所が分からず初めて立ち寄りました。。
井戸尻考古館の駐車場に止めて、遺跡を見て水車のある場所、そして蓮の植わっている田に降りていきました。
季節はずれのために花などある筈もなく、一回りして考古館の車に戻りました。
はっきり言って土器とか石器には興味はありませんが、駐車場を使用してそのまま帰る訳にもいきませんので館内を見ることにしました。
隣の歴史民族資料館の共通券で300円です。中の撮影は禁止されてはいませんが、何点かは撮影禁止になっていました。(カメラの図に×印)
思っていた以上に土器などが展示されていました。考古学の趣味のある方には学習になると思います。
そして、歴史民族資料館の方も一般の展示物は撮影は良いが、奥の鎧や刀の展示している一室は撮影禁止だそうです。
16日はふらりと立ち寄っただけですので、来年花の季節に行くつもりです。

場所などはホームページに載っています。【井戸尻考古館】

井戸尻遺跡・考古館・歴史民族資料館(長野)-2008.10.16-

壁紙等は---キラキラ素材の館より




「里山に住んで」もよろしくお願います。


ブログの方もよろしくお願いします。
inserted by FC2 system