買物は自転車に乗って・2012年9月6日 オギノ長坂店まで


HTML+TIMEで動かしています・・ブログに載せたものとほぼ同じです。
昨年度は体調は良かったのですが、今年は不整脈が続いています。心臓に悪いと思っていても自転車しか交通手段はなく買物や通院に乗っていますが、後何年続けられるか分かりません。

庭を見ても雨が少なく山野草などの葉はいじけて綺麗な花は咲いていません。虫歯は痛むし心臓は不整脈ですが久しぶりに遠くに買物に出かけました。
心臓の悪い人がマラソンをするような買物なので、出かける時は健康保険証等を持参して行く事にしています。
韮崎に行く予定でいましたが天気予報では午後から降るような事を言っていましたので、予定を変えて長坂のインターチェンジ近くにあるオギノ長坂店に行く事にしました。
家から往復で30キロ程度ですが、牧の原から日野春の坂を上り、更に登り坂が続く厳しいコースです。
昨年の12月15日に別の自転車で行きましたが大変な道のりでした。勿論若い人にはそれほどの苦になるコースではありませんが、不整脈が現に起きている最中の上り坂注意しないと命取りになりかねません。
今回は電動アシスト自転車なので上りは楽ですが、距離があるため電池が持つか分かりません。予備も持っていきますが古くなると半分程度しか持たなないのです
出来るだけ早く戻らないと雨になるかも知れません。オギノ店まで1時間15分とみて8時45分に家を出ました。順調に進んで日野春駅手前の交差点には9時20分、家から35分かかりました。
写真も撮らずに走れば時間は短縮できますが、10時開店なので早く着いても意味はありません。坂ばかりなので電池の消耗は激しく帰りが心配になりました。
オギノに早く着いてしまいそうなので、開店時間が30分早いJマートと言うホームセンターで少し買物してから、10時にオギノに入り買物を手早く済ませましたが、来た道を戻るのも意味がないと思い長坂を通り白州町に行く事にしました。
一度降りまたしても急な上り坂、後悔しても後の祭り電池1個分は駅に着かないうちに終わってしまいました。
それからは電池なしで重い自転車を漕ぎ、駅前を通り折角ここまで着たのだからと、北杜警察署により免許のことを聞いてから、清春芸術村方面に向かいました。
下りより上りの多い道が2キロも続き、一部は押して歩きましたが大変なので予備のバッテリーをつけ使用しました。
清春芸術村の分岐点から長い間、下り坂そしてまた上り、下りを繰り返してやっとのこと何時もの買物に来るスーパー前に来ましたがここでは買物する元気はなく、立ち寄らずに戻ることにしました。
途中、節電のため押したりしたので電池は家から200メートルの所まで持ち、12時15分に家に戻ってきました。身体より脚の関節が痛みパソコン室に上るのも大変でした。
今日、走った距離は行った道を引き返せば30キロでしたが、遠回りになりその上に登り坂が増え、40キロ近くになっているのではないだろうか。 福祉が殆どない市で、病気を抱えた一人暮らしの老人が普通の生活するのも大変です。

inserted by FC2 system