2011年6月15日 横手駒ケ岳神社


私には宗教心は微塵も無い。神や仏が人間を造ったのではなく、人間が神や仏を作り人の心をコントロールしていると思っている。
でも、神社、仏閣の建物と静かな自然の雰囲気は好きで、宗教と関係なく立ち寄っている。
勿論のこと、手を合わせることはありえないが、幾らかの賽銭は入れている。
あくまで、写真を撮らせてもらった建物などのモデル料として少額だけ賽銭箱に入れているだけです。
駒ケ岳神社は竹宇と横手の2ヶ所にあり、竹宇のほうは何度となく行っているが、家より近い横手駒ケ岳神社には行ったことがなかった。
自転車の足慣らしのつもりで出かけた。県道614号線の入口から入ると全て登りだが電動アシスト自転車のため降りて押すこともなく着いた。
参拝客は老夫婦と村のおばさんの3名。老夫婦はアチコチに丁寧にお参りしていた。
神社の前の急な舗装道路を更に登ると、直線道路と交差して20メートル先に駒ケ岳登山道入口があった。
その直線道路を進むと下り坂になるが、何処に行く道か分からないので、その場所で引き返し今日は買い物もせずに家に戻る事にした。

竹宇駒ケ岳神社2007年春の例大祭
竹宇駒ケ岳神社から尾白川渓谷尾白川渓谷・2007年9月9日
竹宇駒ケ岳神社2008年春の例大祭

inserted by FC2 system