2011年6月10日 買い物は自転車に乗って (1)

・1/8・交通量の少ない広域農道・時々猿が遊んでる
・2/8・神代桜の実相寺・今は人影もなく静かです
・3/8・山梨中央銀行武川支店
・4/8・セブンイレブン・韮崎市円野店
・5/8・牧原郵便局
・6/8・柳澤氏発祥の地
・7/8・竜華山柳澤寺(リュウゲザンリュウタクジ)
・8/8・この僅かな溝に車輪を落とし転倒してしまった
この切り替えはHTML+TIMEで行っています。

11日は雨が降りそうなので、買い物や銀行や郵便局に行くことにしました。
目的地は北杜市から韮崎市に入った円野町にあるセブンイレブンに行くことにしました。
いつものように砂利道を下り、広域農道に出てこの道を韮崎方面に向かいます。
この道は何のために作ったのか交通量の少ない道路で時々猿が集団で遊んでいます。
税金の無駄遣いと思っていたが、自転車道路を作ってくれたと思えば腹も立ちません。
道の少し外れた所に神代桜で有名な実相寺があり、季節はずれのため人影もなく静かでした。
実相寺から坂を下り、山梨中央銀行で用事を済ませてから、セブンイレブンに向かいました。
牧の原にスーパーはありますが、コンビにだと現金を使わず、クオカードで支払いが出来るので、白州のローソンなども利用しています。
牧の原に戻り、郵便局で用事を済ませて戻る途中に、柳澤発祥の地の史跡があります。
自動車では寄ったことはありませんが、自転車では気楽に立ち寄ることが出来ます。
ついでに柳澤寺があるのでそこにも立ち寄りました。
昔の寺はなくなってしまったのか普通の家のような建物がありました。

家も近くなり後20メートル位で舗装が切れる道でした。
常にこの場所は危ないと思っていたのですが、今日は下を見ずに走っていました。
突然写真の水路の蓋の僅かな隙間に自転車の前輪を落として転倒してしまいました。
幸いなことに、自転車も私も無事、投げ出された卵も割れずに無事でした。
急な登りのためスピードが出ていなかったのでよかったと思います。
出かける時だったら急な下り坂でスピードが出ていますので、自転車もパンクや壊れ私も投げ出されて怪我をしていたでしょう。
これから注意して走ります。(コンパクトカメラ近頃ボケて写ります。史跡の説明文も写してきたのですが読めないくらいボケていました)



追加記入・6月12日のブログに載せたものです。

6月10日、コンビニでの買い物や銀行などの用事を済ませて戻る道でのことだった。
家も近くなり後20メートルくらいで舗装から砂利道になる場所でした。
道路を横切って写真のような農業用水のU字溝があります。
不覚にも自転車の前輪をこのU字溝の蓋と蓋の隙間に落としてしまいました。
以前から危ない場所だと気付いていましたが、周囲を見ながら走っていてこの時は気付きませんでした。
そして衝撃と共に買い物籠の中の品は投げ出されましたが、前輪が落ちたため籠と地面との落差が少なかったのか卵も割れませんでした。
私も投げ出されたものの、どこも異常はなく自転車に不具合もなく無事でした。

一夜明けた11日、身体に異常が起きていました。自転車のサドルに当たっていた部分が傷み、小便をする時も凄く痛みます。
室内自転車に乗って検証してみました。陰嚢部分もサドルに当たっているのですね。
前輪が落ち身体が前のめりになり重圧がかかったため色々な症状が出たと思いますが、1週間もすればよくなるでしょう。

もう私がこの場所で同じような事を起こすとは考えられませんが、別荘の子供達が自転車に乗って降りてきた場合、重大な事故を起こすと思います。
道路の真ん中に自転車のタイヤがすっぽり入る穴があるのですから、道路管理者の責任は問われるのではないでしょうか。
北杜市の市道だ聞いています。この先の砂利道200メートルも北杜市で補修していました。
その先は北杜市は関与せず、自分達で補修しろとの事ですから住んでいる所は凄く荒れています。

場所はフレンドパークから広域農道を真原方面に行くと石空川に架かった橋を渡り最初の交差点を右折した道。
200メートル程度の最後の方です。転倒したとき蓋を動かそうとしましたが動きません。
工具を持って直そうとしましたが、市の管理する道路を個人がいじることは許されません。
子供の死亡事故などおきないうちに直していただきたいと思います。
私から市の方には連絡しません(犬猿の仲)。 市の関係者がこのブログを読みましたら、道路の係りに伝えてください。事故が起ってからでは遅いのです。
ただ、自動車で走り何でもなかったと言わないでください。自動車のタイヤは落ちる事はありませんから。

inserted by FC2 system