2011年5月19日・20インチ折りたたみ自転車

武川から韮崎に買い物に行くのに電動アシスト自転車では電池が持ちません。
この自転車で韮崎まで行って買い物をして、帰り日野春まで電車で戻ろうと思って買いました。
まだ一度も折りたたみの訓練はしていないのでどのくらいで折りたためて袋に入れられるかテストしました。


初めての事、写真のようにするまで9分かかり、袋に入れるのが1分と約10分で終りました。
訓練次第でもっと早くなるが、タイムを競い1−2分早くしてどのような意味があるのか疑問です。


折りたたんだものを組み立てですが、約5分で終りました。思っていたより早く組み立てられました。

袋に入れた自転車を担いでみましたが重い感じで、これと買い物した荷物と持つには今の体力では無理なようです。
JRでは縦×横×高さが2.5メートル以下なら手荷物として車内に持ち込めるようですが、この買い物計画はやめました。
また、何処が悪いのかブレーキをかけると後輪が横滑りして危険なうえに、キーキーと五月蝿いほど鳴りますので、自宅周辺のトレーニングにしか使えません。
買い物はネットで調べると日野春まで行くバスが一日2−3本はありそうです。また、デマンドバスの申請もしましたのでバスを利用したいと思います。

inserted by FC2 system